お知らせ

企業交流会を開催しました!

2022.12.14

12月11日(日)に、当スクールの受講生を対象とした企業交流会を開催しました!

当スクールでは、単にプログラミングを学習するだけではなく、受講生の方が「福井で活躍するITエンジニア」となれるよう、県内企業への就職に向けたフォローも実施しており、その中でも一大イベントとして位置付けているのが今回の企業交流会です。

今回の企業交流会は日曜日の開催としたことで、転職を希望する社会人の方も含めた計21名と多くの受講生に御参加いただきました。

また、企業については、IT人材の採用意欲の高い下記の12社に御参加いただきました(50音順、敬称略)。
・アイビーエージェント株式会社
・SCSKニアショアシステムズ株式会社
・株式会社江守情報
・株式会社オーカワパン
・株式会社スタイル・エッジ・グループ
・株式会社TAS
・株式会社タマヤ
・テックファームホールディングス株式会社
・ファーストトレード株式会社
・三谷コンピュータ株式会社
・ユニフォームネクスト株式会社
・株式会社ワカヤマ

会場では、企業ごとに受講生との交流ブースを設け、1回あたり20分間の交流タイムを10回設けました。


どの受講生も、気になる企業のブースに参加し、企業の方からの話をメモを取りながら熱心に聞いたり、質問をしたりしていました。

質問の中身としては「リモートワークが可能なのか」といった今どき(?)の質問や、「企業の風通しはどうか」など、将来働く場合に気になることを率直に質問している印象でした。

企業交流会の終了後に受講生に対して実施したアンケートでは、「それぞれの企業の業務内容、求める人材が明確に知ることが出来たのでとても為になった」、「1対1で企業の方とお話することができ、より深く企業について知ることができた」というような、県内企業に対する理解をより深められたという意見や、「今まで知らなかった企業について知ることができ、挑戦してみたいという意欲がわいた」というような前向きな意見を数多くいただきました。

受講生全員が「福井で活躍するITエンジニア」となれるよう、学習面も含めて引き続きしっかりとフォローしていきます!