お知らせ

新たに個別キャリア相談会を開始しました!

2022.02.18

ふくいITエンジニア養成スクールが開講した大きな目的の1つとして、「福井県で活躍するITエンジニアを育成する」というものがあります。

 

そのため、当スクールは受講生の方に単にプログラミングを学習してもらうだけではなく、スクールを卒業した後は、学習したスキルを生かして福井県内の企業でITエンジニアとして活躍していただきたいという願いがあります。

とはいえ、ITという新たな分野で就職活動を行うにあたっては、「エントリーシートの内容はこれでいいのだろうか」とか、「面接に自信がなくて不安」など、様々な悩みや不安を抱えながら活動されることも予想されます。

そこで当スクールでは、受講生の県内就職の応援に向けて、就職活動に関する様々な相談に対応するため、新たに「個別キャリア相談会」を開始しました!

 

個別キャリア相談会の特徴として、以下の5点あり、受講生の県内就職に向けた手厚い支援内容となっています。

①相談料は無料

②就職先が決まるまで何回でも相談可能

③対面・オンラインのいずれの方法でも相談可能

④相談員はキャリアコンサルタントの国家資格保有者

⑤夜間帯(19時まで)の相談が可能

 

相談会は本日より開始しましたが、早速お二人の受講生から相談のお申込みがありました。

 

1人目はオンラインの相談で、自分が希望する業界とそこで求められる人材像や、待遇面のギャップに悩んでいる様子でした。

相談員は受講生からのお話に熱心に耳を傾け、受け止めるとともに、これまでの支援経験なども踏まえたアドバイスをされていました。

 

2人目は対面で相談に来られた方で、3日後に控えた採用面接に向け、アドバイスが欲しいとのことでした。

採用面接はオンラインで実施されるようで、通常の対面の面接と違い、気をつけなければいけないことがないか、不安を感じているようでした。

相談員は、対面での面接の場合と比較しながら、オンライン面接での注意点などについて的確にアドバイスをされていました。

 

今後、相談会は毎週1回、一人当たり30分間実施していきます。

1人でも多くの受講生が、自分が希望する県内企業で就職できるよう、これからも後押ししていきます!