お知らせ

【短期集中コース】受講生応援サポーター企業との交流会を開催しました!

2021.09.02

9月2日(木)、福井駅前「AOSSA」内にある「Fスクエア・キャリアナビセンター」において

短期集中コース受講生と受講生応援サポーター企業との交流会を開催しました!

 

7社の県内企業と10名の受講生が参加したこの交流会。

交流会の冒頭は「企業PRタイム」ということで、参加企業が事業内容や自社の魅力等についてご説明いただきました。

受講生全員がメモを取りながら企業の説明を聞いており、主催者側も受講生の熱の入りように驚くとともに、感心。

今回交流会に参加された企業は比較的IT企業が多かったものの、IT企業以外の企業でも、IT人材が自社のどの分野でどのように活躍できるか等についてご説明されていました。

「ITエンジニア=IT企業で働く」という風にとらえていた方も多い中で、とても興味深いお話だったと思います。

 

企業PRタイム終了後には、企業ごとにブースを設けて交流会を開催。

時間の許す限り、受講生と企業の方が個別にお話や意見交換をされていました。

受講生も、自身の就職に向け、企業の方のお話を熱心に聞かれるとともに、時折笑顔も見せながら和やかに企業の方とお話しされていました。

 

Fスクエア・キャリアナビセンターの方にも、受講生の皆さんが大変熱心にお話を聞かれていて、とても盛り上がっていると感心されていました。

 

今回、オンラインで参加された企業の方や受講生の方がいらっしゃいましたが、オンライン会議ツールを活用し、ノートPCの画面を通してスムーズに交流ができました。

 

交流会終了後、参加された企業の方にお話を聞くと、受講生の皆さんは熱心に話を聞いてくれて、まじめにプログラミング学習に取り組んでいることが分かったとのこと。

中にはプログラミング学習に向けてやる気がみなぎっており、キラリと光る受講生もいたとか。

受講生にとっても、様々な県内企業のことを知る機会となり、自身の就職に向けて学習のモチベーションが上がったのではないかな?と感じています。

 

短期集中コースでは、企業交流会を計4回開催するほか、IT分野に特化した就活セミナー、個別の面談等を実施します!

受講生のみなさまの学習や就活に対するモチベーションの向上等につながることを期待しています。

 

現在、受講生を募集中の【長期コース】でも、同様の就活サポートを実施予定です。

未来のIT人材を目指す意欲あるみなさまのお申込み、心よりお待ちしております!