専門家相談

専⾨家の派遣

企業診断・コンサルティング

北陸化工株式会社

地道な改善の積み重ねによる省エネ活動の推進

<活用事業>

  • 経営相談サポート事業(プロジェクトマネージャー)
  • 専門家派遣事業
代表者名
前田 一吉
所在地
鯖江市
業種
染色整理業
事業内容
合成繊維(ナイロン・ポリエス テル)を中心とした染色・撥水・ コーティング加工
掲載パンプレット
平成20年度 活用事例集

事業活用までの経緯

当社では、小ロット、短納期商品が増加し、燃料の製造原価に占める比率が、34%(平成20年度)を占めていた。そこで、燃料原単位(※)の低減や生産効率向上により、黒字への転換を図るとともに、生産管理・品質管理の向上や企業体質の強化、技術開発、商品化、自販による販路拡大を目指していた。

活用内容

染色加工の専門家を派遣し、工場内の生産管理・品質管理の改善項目の確認と具体的な改善のための指摘を行った。これを受けて、プロジェクトマネージャー(以下、PM)がその指摘項目に対する改善活動の実施を支援したほか、従業員の意識改革と経営指導を行った。
PM 等の支援により、①生産管理・品質管理の改善による歩留まりと利益率の向上②生産性向上による製造原価のダウン③エネルギー原単位低減による製造原価のダウン、の具体的な効果があった。
改善活動により実質削減した金額は21,660千円、今回の対策による積上げ分の削減金額は、11,628千円に達した。こうした当社の取組みが評価され、(財)省エネルギーセンター主催の「平成20年度 省エネルギー優秀事例全国大会」において、149社の応募案件中、当社が「近畿経済産業局長賞」を受賞した。

利用された企業様の声

代表取締役 前田 一吉 氏

もともとは産業支援センターに経営相談をしたことから芝田PMと繋がりが始まり、燃料使用量削減のため芝田PMの紹介で専門家派遣事業を活用することとなりました。外部からの刺激 も加わり、芝田PMをはじめとする支援策により、生産管理の改善、燃料コスト削減が行われ、また省エネルギー優秀事例全国大会での受賞など、大変お世話になりました。今後も、産業支援センターの協力をお願いしたいと思います。

PR