デザインプロデュース事業

デザイン・商品開発

有限会社ホテヤ洋品店

敦賀まつりへのインバウンド誘客に向けた伝統行事「山車巡行」を模したお重の企画・制作

<活用事業>

  • 産業デザインプロデュ―ス事業 (デザイナー派遣制度)
代表者名
中山 喜美子
所在地
敦賀市
業種
婦人服販売・地域活性化
事業内容
敦賀市街地の活性化およびまちづくり

事業活用までの経緯

郊外大型店の台頭やコロナ禍以降、気比神宮の表参道である神楽町1丁目商店街および中心市街地の売上が激減したままであったが、ここにきて北陸新幹線開通やクルーズ船寄港で観光客への売上が少しずつ伸びてきた。この流れを加速させることで地域全域の活性化を図りたいと考えている。
1つの手段として、観光客に提供するスペシャルディナー「『山車巡行』を模したお重」を検討した。その企画・制作についてデザイン振興部に相談し、デザイナー派遣制度を活用した支援がスタートした。

活用内容

デザイナーとともに、お重制作の課題抽出、構造設計、3Dデータ制作、試作によるブラッシュアップを重ね、最終的に計6台の『山車お重』を制作した。
敦賀まつりにて実際に提供したところ好評を得た。今後は増産し、複数の飲食店で提供できる体制を整え、敦賀名産として発信予定である。

PR