センター活用事例
デザインプロデュース事業
デザイン・商品開発
株式会社日野あられ
企業ブランド力と利益率の向上
<活用事業>
- 産業デザインプロデュース事業(デザイナー派遣)
- 代表者名
- 清川 忠幸
- 所在地
- 越前市
- 業種
- 米菓製造業
- 事業内容
- 米菓(あられ等)製造販売、工場直営店運営
事業活用までの経緯
株式会社日野あられは、米菓子を製造・販売しているが、大手菓子メーカーのOEMが8割を占め利益率が低い状況であった。
また、地域密着を目指し工場直営店を運営しているが、認知度が低い課題も抱えていた。
そこで自社商品および直営店のリニューアルを検討していたところ、デザイン振興部へ相談。デザインレクチャーによるマーケッターとのカウンセリングを行ったうえでデザイナー派遣制度を活用し支援スタート。
活用内容
統一した企業ロゴが無い同社に、「会話が始まる、『美味しい』をつくる」という親しみやすいコンセプトとロゴを制作。
直営店の看板や暖簾等に展開することで認知向上を図った。また、パッケージデザインも企業ロゴを配した統一デザインとすることでブランド力を高めた。
結果、直営店の売上が前年度比180%となり、同社の利益率が向上した。