研修

アイテック株式会社

企業ごとの課題に合わせた研修で効率的な社員教育を実現

<活用事業>

  • オーダーメイド研修
代表者名
黒田 優
所在地
鯖江市
業種
眼鏡製造業
事業内容
表面処理業、眼鏡フレームの企画・販売
掲載パンプレット
活用事例集2015

事業活用までの経緯

同社は眼鏡枠の表面処理を中心に事業を展開しており、現場では、グループ単位で生産管理に関わる活動を実施している。受注は比較的安定していたが、景気の先行きが不透明な昨今、現場改善でコストダウンを図り、厳しい経営環境下でも利益を生み出す体質づくりが重要課題であった。しかし、改善意識は決して高いとは言えず、意識の度合いも各グループ間、組織の上下間でバラツキがあった。そこで、現場改善やコストダウンに関する基本知識の習得と、意識向上を図るため、オーダーメイド研修を活用することとなった。

活用内容

同社、講師、当センター間で情報を共有し、同社が抱えている課題やニーズに沿った研修を企画した。研修では、Q(品質)・C(価格)・D(納期)を視点にコストダウンに必要な考え方を理解し、実習キットを使ったグループ演習にて短時間で生産性が向上することを体感してもらった。また、研修後には、講師の所感、研修の状況や受講者の理解度、アンケート結果などをまとめた報告とともに、今後の人材育成の進め方に関してアドバイスした。
≪受講者の声≫
・問題点発見の方法と改善の優先順位の考え方が役に立った。早速パレート図を活用し、最も大きい不良事項を改善していきたい。
・技術開発の部署に在籍しており、現場改善についてあまり意識したことはなかったが、ムダ削減が工程改善に大きく影響することを改めて実感した。

利用された企業様の声

経営管理本部 若林 恭輔 氏

今回の研修を受講した社員は中堅クラスで職種も様々でしたが、受講者それぞれの部署において、今後の活動に 大いに役立つと思われる内容でした。受講後は各部署の問題点や課題、今後進めていくべき活動などが見えたよう で、全社的に改善活動を積極的に進めるきっかけになればと思います。講師・内容共に好評であったため、受講者を替えて引き続きこの研修を実施する予定です。

PR