センター活用事例
デザイン・商品開発
有限会社 南部酒造場
老舗酒造場の企業ブランディング 「花垣」ブランドを再構築、一気通貫したイメージ作りを
<活用事業>
- デザイナー派遣
- 代表者名
- 南部 隆保
- 所在地
- 大野市
- 業種
- 清酒醸造業
- 事業内容
- 清酒の製造・販売
- 掲載パンプレット
- 活用事例集2016
事業活用までの経緯
同社は大野市の七間通りにて、「花垣」の銘柄で酒を醸し始めて115年の老舗酒造蔵である。原材料にこだわり、手造りで丁寧に醸すことを信条とし、伝統的な仕込みから挑戦的な酒造りまで、幅広く製造販売を行っている。
しかしながら「花垣」ブランドが企業イメージの構築にいまひとつ活かし切れていないと感じており、当センターに相談。企業ロゴマーク・ロゴタイプ・企業コピー等のビジュアルアイデンティティのリニューアル検討を行った。さらには店舗空間の見せ方に至るまで一気通貫したイメージ統一を図るため、本事業を活用し、デザイナーとともに企業イメージの再構築を行うこととした。
活用内容
最初に現状の調査分析を行い、基本コンセプト(企業方針)を明確に構築し、それに基づきロゴマーク・シンボルカラーを作成した。それを商品ラベルや営業ツールとなる包装紙・手提げ袋・ビニール袋、店舗内の暖簾・ショップカード・プライスカード、営業時に着る半被に至るまで全てに反映させることで統一イメージの発信を図った。また、社員向けブランディング研修の場を設け、現場で働く社員の意識共有・啓発も行った。商品・ツール・空間そして働く社員が同じ想いを持ち始めたことで、今後益々の発展が期待される。
利用された企業様の声
プロジェクトリーダー 田中 奈美 氏
課題にふさわしいデザイナーを派遣いただき、実際のデザイン制作はもちろん、ブランディングに関する社員啓発や指導も行っていただいたことで、社員みんなが花垣ブランドを作り育てるんだという気概を持たせてくれたことが大きな収穫でした。今後も社員一丸となってブランディングを進めていきたいと思っています。