募集中

申込締切:2025年5月8日(木)

【3】管理職・リーダーのための パワハラ防止&アンガーマネジメントセミナー

ねらい・特徴
「怒り」をコントロールする技術、「アンガーマネジメント」がビジネスの現場でも大きく注目されています。一方、パワーハラスメント問題が世間を騒がしており、企業においてはコンプライアンスの観点からもパワハラの対策が迫られています。
この研修では、パワーハラスメントの正しい理解と、それを防止するアンガーマネジメントの考え方と技術、そして、職場での信頼関係を構築するコミュニケーション術について、実践を通して身につけます。
研修日
5/15(木) (1日間/6時間)
対象者
管理者・リーダー・部下を持つ中堅社員
〇 組織としてハラスメント対策に取り組んでいる方
〇 組織の中で信頼関係を構築したい方
受講料
22,000円(消費税込)
講師
  • 田中 和義[ (株)エス・シー・ラボ ]

    ㈱リクルートをはじめ、人材ビジネス企業数社で、営業マネージャー、企画マネージャー、事業統括マネージャー、そしてキャリアコンサルタントを経験。リクルートグループ各社では営業表彰20回以上、全社営業MVP表彰2回、リクルート、リクルートフロムエー2社でトップセールスクラブの殿堂入り。その後、㈱クイックでは名古屋支店長として5年間で年間売上を6倍以上に拡大した実績を持つ。現在、各地企業にて研修・セミナー・コンサルティングで年間250日を超える活動を行っている。(一社)日本アンガーマネジメント協会認定トレーナーを務め、全国各地でハラスメント防止研修やセミナーを行っている。

定員
20名
会場

福井県中小企業産業大学校

福井市下六条町16-15 TEL: 0776-41-3775

カリキュラム

パワーハラスメントを正しく理解する

  • 部下指導とパワハラの境界線を知る
  • こういう行為がパワハラと呼ばれることになる(6つの行為類型を知る)

パワーハラスメントが起きる原因を考える

  • なぜパワハラが起こるのか
  • 信頼関係がないと「パワハラ」と受け止めやすい(ブラックゾーンとグレーゾーン)
  • 自社の事例を考える【グループ討議】

怒りや感情のコントロールをできるようになる

  • 怒りの感情を理解する
  • 問題となる怒りの4つのタイプ
  • 怒りのメカニズムを知る

アンガーマネジメント 3つの技術をマスターする

  • 怒りの感情に対する対処術
  • 無駄なことで怒らないようになる体質改善法を習得

信頼関係をつくるリーダーのコミュニケーション術

  • リーダーに求められる要素を理解する
  • 効果的な叱り方ができるようになる

受講者の声

  • 時間の経過が非常に早く感じられるほど、内容がしっかりと理解できたセミナーだった。
  • 怒りのエネルギーの強さやコントロール方法について理論的に学ぶことができた。
  • 新任のリーダーや初めて部下をもった社員にも受けてほしい内容だった。

この事業に関するお問い合わせは・・・

公益財団法人ふくい産業支援センター

人材育成部

〒918-8135 福井県福井市下六条町16-15
(福井県中小企業産業大学校内)

PR