【開催報告】12/19_動画で話す人のためのナレーション&トーク実践ワークショップ
IT・DX

ふくい産業支援センターでは、2025年12月19日(金)に、ナレーションワークショップを開催しました。
ワークショップ概要
| 詳細 | 【参加無料】動画で話す人のための ナレーション&トーク実践ワークショップ |
| 開催日 | 令和7年12月19日(金)14:00~16:00 |
| 会場 | 福井県産業情報センター 2階 |
| 参加者数 | 7名 |
ワークショップの内容
まずは自己紹介から!
今回の参加者は、動画制作や SNS 発信を行う方、ラジオ DJ、趣味で動画撮影をしている方、アナウンサー志望の学生、創業間もない段階で自己アピール力を高めたい方など、目的やバックグラウンドが多様でありながら、「声で伝える力」を磨きたいという共通の関心を持つ方々が集まりました。
開始直後はやや緊張した空気が漂い、ワークショップに対してハードルの高さを感じている様子も見られました。
開始直後はやや緊張した空気が漂い、ワークショップに対してハードルの高さを感じている様子も見られました。

\講師にフリーアナウンサーの山田恵梨子さんをお招きしました/

音声収録を前にアドバイス
前半はミニ講義として、音声収録のワークフロー(原稿の修正や下読みから収録まで)を見学することで現場感を体感。ワークショップ用の原稿を使って読みの練習を行い、講師アドバイスを受けることで、原稿を読む前に行うべき準備をレクチャーしました。

\収録実演の様子/

いよいよカメラの前で収録体験!
企画段階では「現場を体感すると緊張で声が小さくなる」ことを想定していましたが、実際にはその逆で、みなさん表現力が高いことに驚きました。堂々と収録を体験されました。
\順番はあみだくじで決めました/

トップバッターはアナウンサー志望の学生さんでした。
緊張が伝わってきます。

中には身振り手振りを加えて盛り上げる方も!

鑑賞会
ドキドキの鑑賞会。まず聞こえてくる声と自分の声が違うことに気づきました。
表現力の高さが際立ったため、予定にはなかったアクセントの付け方や身振り、話し方のニュアンスといった、よりテクニカルなアドバイスへと内容を発展させることができました。
表現力の高さが際立ったため、予定にはなかったアクセントの付け方や身振り、話し方のニュアンスといった、よりテクニカルなアドバイスへと内容を発展させることができました。

IT・DX
に関するお知らせ
- お知らせ
- イベント
- 公募情報
-
2026.04.17
IT・DX
イベント・セミナー
クマンドウデジタルアライブ2026開催決定!
-
2026.04.11
IT・DX
イベント・セミナー
募集終了
【参加無料】インタビュー動画のキホン
-
2026.03.09
IT・DX
イベント・セミナー
募集終了
【参加無料】スマホ時代でもビデオカメラが選ばれる理由― 実際に触って体験する撮影勉強会 ―
-
2026.02.19
IT・DX
イベント・セミナー
募集終了
【参加無料】制作動画マンツーマンクリニック
-
2026.02.09
IT・DX
イベント・セミナー
募集終了
ふくいDX超会議2026 ~デジタル活用からさらに一歩先へ~ <参加無料>
この事業に関するお問い合わせは・・・
公益財団法人ふくい産業支援センター
ベンチャー・DX推進部
〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-16(ソフトパークふくい 福井県産業情報センタービル内)




