ベンチャー創出

株式会社 寺本鉄工

幹部社員主導によるムダの顕在化と改善への取り紺み

<活用事業>

  • ものづくり改善インストラクター派遣事業
  • ものづくり改善提案具体化事業
代表者名
寺本 光宏
所在地
福井市
業種
生産用機械器具製造業
事業内容
産業用機械の設計・製作・組立
掲載パンプレット
2021 fisc総合パンフレット

事業活用までの経緯

同社の部品加工工程や組立工程において、これまで多くのムダが発生しているにも関わらず、現場からの改善提案はほとんどなかった。従業員間での改善に対する意見交換を活発化させ、これらのムダを顕在化することで効率化やコストダウンにつなげたいとの強い思いがあった。そこで、幹部社員を中心に効果的に改善を進めるには、外部の専門家による支援が有効であると判断し、一連のものづくり改善インストラクターの派遣活用に至った。

活用内容

社長以下、工場長、各部長、リーダーが参加し、各部署や工程ごとにインストラクターによるヒアリングを実施、全体で現状を把握した。業務と現場のそれぞれの視点から課題を抽出、特性要因図などを活用して課題をグループ化し、対策を立案した。課題や改善について、積極的な意見交換を交した結果、一部の作業工程で多くの負荷が掛かり過ぎていることが判明し、対策として、受注から納品までの業務フローチャートを作成することで、作業の平準化と情報の共有化に取り組むなど、現在も改善活動を進めている。

利用された企業様の声

代表取締役 寺本 光宏 氏

インストラクターの指導の下、従業員は自身のポジションだけでなく、全体で物事を見て考えるようになりました。改善へのモチベーションも高く、情報の共有化が進み、組織としての連携も深まりました。また、会議では目的を明 確にし、達成するためのプロセスを学びました。これらの取り組みが今後の改 善に向けて大いに役立つものと実感しています。

PR